

天照大神様について

天皇家の祖先は天照大神様、
ということになっているみたいね。

神話のお話だから、っていうのも
あるけれども、どこまで、なのかしら?

神武天皇が、初代天皇。
紀元前660年からの在位です。
神話によると、127歳で亡くなられています。

それから何世代も得て、
今現在、天皇陛下は、
125代目、になります。はい。

で、神武天皇は、天照大神様の、
え~と、子供の、子供の、子供の、子供の、子供、
です。

う~ん。
どうなんでしょうね。

私的には、面白いです。

天之御中主神様って?

結局一番偉いのって誰?
っていう疑問ってわくのね。

天之御中主神様っぽいんだけど、
神話のどこにその名前があるのやら?

大体、有名どころの神様って、
有名なエピソードってあるじゃない?

天照大神様だったら、岩戸隠れ、とか?

天之御中主神様って、
どんなエピソードがあるんだろ?

誰か、教えてくれないかな~。

古事記と日本神話

どちらも、日本の古典で、
たいていの神社での有名どころの神様の話が
書かれています。

ただ、ちょっと記述に違いがあるのよね。

古事記は、その土地に残っている話が、
日本神話には、天皇家関連の意向がそれにのっかってまとめらている、
という印象がワタシにはあるのだけれども、
実際のところは・・・。

まあ、神話ですから。

神社ごとの違い

神社に行くと、御祭神のことや、
歴史、成り立ちなど、
説明が書かれているものを見かけることがあります。

私はそれを読むのが結構好きで。

神社にも色んなものがあることがわかります。
その土地にゆかりのあるのは基本ですが、
天皇家を祭っているものと、
土地神的なものを祭っているものとで、
雰囲気も大きく異なる印象を私は持っています。

とはいえ、神話のことがわからないと、
いまいちピンとこないものもあります。

そんな感じなので、神話のことを私は知識として
ある程度抑えておくようにしています。

そうすると、ちょっとしたつながりのようなものが
見えてきて、面白かったりすることもあります。

誰と誰が結婚してる・・・・・とか?
誰と誰が戦争して、どっちが勝った・・・・とか?

ただ、お参りする、というだけじゃなく、
個々の神社ごとの違い、ユニークさがみえてくるので、
また別の楽しみかたですけれどもね。

プロフィール

だぶる~

Author:だぶる~
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
