

車折神社/芸能神社

ここの御祭神は、清原頼業様。

でもでも、どちらかというと目につくのは、
境内にある、芸能神社。

この芸能神社の御祭神が、アマノウズメ様。

境内には、芸能人の名前がやたらと目につくけれども、
たぶん、それは、この芸能神社のため。

嵐とか、EXILEとかの名前があるわよ。

行った事ない人は、行ってみてくださいな。

ちょっと面白いわよ。

御神体となっている山

縄文時代には、人が山を作っていた、
という説を何かで聞いたことがある。

といっても、小塚程度のものらしいんだけど、
それが御神体となっているケースもあるらしいのね。

昔の人は、神社とか、そういうのを作り代わりに、
山を作っていた、ということなのかしら。

だとしたら、相当大掛かりよね。

それだけやったら、
流石に本気で神が宿りそうなきがするわ。

山が御神体になっているようなところって、
いつもそうなんだけど、その中に足を踏み入れたとき、
じわじわと、何かくるものがあるような気がする。

パワーっていうのかしら。

不思議よね。

白兎神社

因幡の白兔の神社です。

海水浴場の近くにあります。
神社の前に、白兎の石像があるので、
写真をそこでパチリ。

因幡の白兔、といえば、大黒様ですね。

なので、てっきり、主祭神は、大国主神なのかと思ったら、
違いました。

主祭神が、白兔神です。

それにちょっと驚きでした。

| NEXT>>

プロフィール

だぶる~

Author:だぶる~
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
