

白鬚神社

御祭神は、猿田彦命様。

琵琶湖沿いにある神社。

雰囲気としては、やはり、静寂。

ご挨拶では、大きさ、を感じる。

とても、男性的な感じ。

言ったときには、七五三のお参りの人が多かったけど、
人が多い割には、静寂さ、が維持されていたように思う。

私好み、かも。

平安神宮

御祭神は、桓武天皇。

超有名な観光地となっているので、
外国の方も多数こられています。

全体的に華やかな感じ。

でも、それは人が持ってきているだけで、
神社本来の華やかさ、というのは、
また別のような印象があります。

人が多いので、ご挨拶もほどほどに。

神社、というより、観光地、という色が強い、
というのが、私の正直な感想です。

今宮戎神社

御祭神は、天照皇大神、事代主神、素盞嗚命、月読尊、稚日女尊、の5柱。

なんだか、あっさり、しています。

人気のあんまりない時期に(狙って)
行ったというのもあるかもしれませんが、
もっと派手な雰囲気を想像していたのが、
ちょっと肩透かしをされた気分です。


貴船神社

京都の神社です。

水の神様を祭られています。
2文字目の感じが難しいので、
ブログに載せれるかどうかわからないので、
名前は割愛させていただきます。

このあたりの雰囲気が、もう、本当に京都、
という(あくまで私の印象)なので、
結構好き、です。

神社の雰囲気自体も、とっても落ち着いた感じ。

心がごちゃごちゃしたときに行って、
すっきりと垢を落とさせていただけるような、
そんな場所です。

木嶋坐天照御魂神社

京都の神社。

御祭神は、天之御中主神様、大国魂神様、穂々出見命様、鵜茅葺不合命様の4柱。

天之御中主神様を祭っている神社は、
めったにみないので、珍しい神社。

ただ、この神社、ちょっと雰囲気が変わっている。

三柱鳥居というのがあるのだけれども、
一言でいうなら、神秘的、な感じ。

なんだか、謎めいている、という感じ。

ちょっと、ドキドキ、しました。

<<PREV | | NEXT>>

プロフィール

だぶる~

Author:だぶる~
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
